アカデミック・シェイクスピア・カンパニー

演劇教育

演劇教育

“ニューフィクション”メソッド

演劇ワークショップ

サイトマップ

演劇教育

あたりまえを教え育む。

あたりまえをやろう。
最近よく思っていることです。

あたりまえとは、逆がないこと。
つまり、やらないほうがいい、ということはあり得ないこと。
たとえば、挨拶だったり、家族と朝食を摂ることだったり、
ありがとうとお礼を言うことだったり。
あたりまえなことをすると生きる勇気や生命力が生まれ、
漠然とした将来の不安がなくなります。
あたりまえの実践を日常生活で心がけることは、とても大切なように思います。
忙しすぎると口実をもうけて、あたりまえをしなくなるからです。

子どもたちは、なにかと言うと「だって」を連発します。
自分の行動に対しての正当性を強く主張します。
子どもなりに、理由がきちんとあるのです。
ただしその理由は、自己本位のものも少なくありません。
そうした行為は、子どもたちだけでしょうか。
実は無自覚のうちに、大人の方がやってしまっていませんか。
「だって、仕方ないじゃないか」と私もよくつぶやいてしまいます。

自分には正当性がある、という考え方自体は悪いわけではありません。
それは、人間としての誇りにも通じています。
また保身は、動物の自己防衛本能。身を守るために必要です。
が反面、過剰な自己正当化はよくありません。
私たち人間は、つい自分は正しいと思いがちです。

人として生きるためには、善いことと悪いことの判断をしていかなくてはなりません。
そして、善いことを生きていく上でのあたりまえとしたい。
それを習慣にすることがとても大切なのだと思います。
「だって」ばかりを言う子ども時代に、人として大事なことをきちんと伝えたい。

善いことを
「あたりまえと思う」ことを教え、
「あたりまえに実行する」心を育むことが、
私たち大人の役割ではないかと、最近本当によく考えます。

これからの自分の人生、微力ながら
すべての子どもたちに、あたりまえを教え育みたいと思っています。
そのためには、まず自分自身が日頃からあたりまえをやろう。頑張ります。

2010年1月元旦
アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)/“あやのぎ塾”塾長

彩乃木崇之


演技指導者としての実績

彩乃木ブログ[演劇教育]カテゴリー

Copyright © 2010 アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC). All Rights Reserved.